こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

アークナイツはじめました。

アークナイツ【オレ参上12/16】


f:id:inakin:20210204132436j:image

タワーディフェンスです。敵が自陣にゴールするとライフが減っていきMissionFail。

ロボ防衛やクリスタルガーディアンズにハマってましたが、アークナイツはこれらと違い自分のキャラクター達が攻撃されます(ロボ防衛などは敵を攻撃するのみ)。キャラクターも『アーチャー』とか画一ではなく『アーチャーのエクシア』と完全に別々です。ここが1番の面白さ!

 

このまえ一周年をむかえ限定キャラが追加されましたが、現在限定キャラは2名。★1〜★6までのレアリティですが低レアキャラも育成のしやすさや出撃コストの低さで存在感充分。基地でお金や育成アイテムを生産していきますが、基地運営スキルも別個にあり低レアキャラも基地でも活躍するから育成しておいて損はないです。

 

1ヶ月半レベル55までやった感想

地味に黙々とやるゲーム。モンストのマルチもないのでみんなでワイワイではない。戦友はいるがギルドはないので他プレイヤーとの交流もない。音柱も真っ青な静けさ。

 

敵・味方の攻撃対象は明確な基準があり「攻撃時20%の確率で攻撃力が120%アップする」などそんな多くない確率発動のスキルを除けば、イレギュラーな要素は少なくて「同じレベルの同じキャラクターを同じタイミングで配置していけば毎回同じ結果になる」ゲーム。

 

大陸版とやらの海外先行版があるので、日本初イベントも参考になる攻略済み動画がアップしてある。

低レアしばりとか真似できるのも多数。

モンストのマッチショットもイレバンもないし派手なボス登場演出もない。強敵がサラッと現れてやってくるだけ。とにかく地味。

 

育成要素もかなりマゾい。お金は常に枯渇し昇進アイテム(モンストの進化・神化みたいな感じ)もどこで手に入るの?みたいな感じ。たまに経験値2倍とか何曜日はお金わんさかもらえるとかない。このマゾさが高レアになるほどかさむ育成コストの壁になり「まずは育成コストの安い低レアから育てるか」となる。

 

高レアをひいても低レアを圧倒するほどの能力差まで育て上げるのが大変だからこそ、自分の手持ちキャラクターの育成優先順位を考える→必要なお金やアイテム(クリア報酬で確率ドロップ多数)をとりにいく優先順位を考える楽しみが長続きします。ステージをやるスタミナもつねに枯渇気味。

 

同じタイミングで同じキャラクターを出せばいいと言っても簡単じゃないので、「この敵がここらにくるまでにこいつのスキルがうてないとやばい」みたいに考えるのも楽しいです。

12名+フレンド1名編成でステージ毎に盤面に出せる上限は変わるけど8名前後。キャラクター毎に出撃コストが決まっていてスタート時8位から毎秒1位づつ増えていく。キャラクターコストは大体10〜30位。おおむね強力なキャラクターほど高コスト。キャラクター職業によって役割が明確に違う。


f:id:inakin:20210204132506j:image

限定キャラはwというのをゲットしましたが強いです。が、ぶっ壊れとか必須ではなくてステージによっては編成から外し低レア入れたりします。

 

おそらくキャラクターが揃ってきてそいつらの育成が完了してくると一気に作業感ハンパないって!飽きてきそう。ガチャには割と良心的な上限(スタンダードガチャとやらは最低でも100連で★6が1体確定。★6排出で100連再カウント)がありピックアップ排出50%(2%の排出確率の★6をひいたら50%の確率でピックアップキャラクター)もあるので目当てのキャラクターを引き当てるのもやりやすい(札束で)。潜在済みの★4以上のかぶりキャラクター参上で手に入る上級資格証とやらで対象のキャラクターを交換出来るので気長にやれば好きなキャラクターはそろうはず。好きなキャラクターが対象にくる期間も何ヶ月もの!なっかなかこなそう!

とにかく、『今日は貴重なスタミナをつかってどのステージをまわって何を集めようかな〜』とマッタリ楽しめないとつまらないゲーム。

 

こうだったらよかった

  • ギルドがほしい→ちょっと交流がなさすぎ。ギルドのみんなで報酬目指して周回はかどる。
  • ドロップキャラクターがほしい→敵が味方なってほしい。ストーリーモードも楽しんでやってるので敵にも愛着がでてくる。wは敵だったが限定ガチャで仲間になる。主要な敵キャラクターがガチャで登場となるとゲットしきれない。ドロップまたはイベント配布してほしい。
  • バトルをもっと演出してほしい→いかにも強い敵!的な演出や味方が瀕死になったとき、スキルを効果的に使った時になんかド派手なエフェクトがほしかった。

 

これからキャラクターの育成優先順位について考えていきたいと思います。では!