こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

ケオベの茸狩迷界攻略

f:id:inakin:20210303080101j:image

どんなイベント?

1マスづつ進むローグライクなスゴロク。

『クリアをめざすというより、何度もチャレンジしていろんなキャラを使ってみてね』ってイベントだと思う。

戦闘マスとアイテムマスがあり、少しだけ分岐し道を選べる。

楽しいモードは全五面の一面は五マスだったと思う。


f:id:inakin:20210303153735j:image

実績達成でスタート時の条件が良くなっていくよう。

 

ワイの大好きなリセマラ要素もアリ

f:id:inakin:20210303153834j:image
オペレーターを獲得するには【⠀希望  】を消費し、アイテムを獲得するには【  石⠀】を使う。

招集券(アイテムではなくイベント)でランダムな職種を獲得する権利を得るが、スタート時の職種次第でかなりかわるので、クリアを目指すならリセマラもアリ!理性は使わないよ。

右の上級招集券は臨時契約という枠があり、多分★4以上の自分が持ってないキャラも対象にあらわれる。レベルもMAXまで上がるので、『このキャラクターがイベントの軸になるリセマラ対象キャラ』

ここは狙撃か術師ゆずって前衛が欲しいです!

自分のキャラレベル以上は成長しない!

はじめよくわからなかったけど、臨時契約以外はあくまで自分が育てたレベルまでしか成長しない。

昇進2まで育ててあるキャラは1回目の招集で昇進1MAX→2回目の招集で昇進2の育ててあるレベルまでイッキにあがる。


f:id:inakin:20210303162122j:image

2回目の招集で赤いマークがつくが昇進1までしか育ててないキャラはレベルはかわらない。

 


f:id:inakin:20210303162303j:image

バトルマスは普通のバトル。はじめは3人しか選べないからポツーンとしてるし、メンバーによっちゃいきなり負ける(笑)

 

 

f:id:inakin:20210303152953j:image

アイテムマスはなんかイベントがおこりアイテムや希望・石が貰える。希望はレベルアップ時かイベントでしかもらえないのですごく貴重。

真ん中の上級人員招集券は臨時契約が出るので最優先!★6が出ると激アツ!今までイフリータとへラグが出ました。ともに未所持。へラグ強い!


f:id:inakin:20210303162652j:image

このイベントは希望を消費してしまうから嫌い(>_<。)

 

たのしくモードでクリア!
f:id:inakin:20210303181510j:image

たのしくモードはイージー難易度だけど、ハッキリ言ってアイテム運がよく順調に戦力強化できてクリアできた。運がよかったとしか言えない(笑)


f:id:inakin:20210303181744j:image
f:id:inakin:20210303181831j:image

『無限シュワシュワボトル』ってのが強力で、アイテムマスに入る度に希望+1が最強すぎた。

 

ラストステージ凶悪すぎる


f:id:inakin:20210303184021j:image

この絶望感からスタート(笑)


f:id:inakin:20210303184112j:image

ゴチャゴチャとワラワラと出てきて……もはや誰が生き残ってるのか、誰が倒したのかわからん(笑)


f:id:inakin:20210303184251j:image

このファウスト的な全画面単体術攻撃の敵。

 

倒せないと耐久-30という帳尻合わせ。スカジのチートHPがなければバタバタやられてたでしょう。

 

はじめて使ったキャラも多く、すごく楽しかった。次はおすすめキャラクターをまとめます。

 

おすすめオペレーター

まずは臨時契約にてイベントの主力になるであろう★4から。


f:id:inakin:20210304155820j:image

  • メイ【中距離単体・狙撃】スキルは1・2ともに減速させる効果あり。スキル2は30%の確率ながらわずかにスタンさせる。敵は攻撃中にスタンさせると攻撃がキャンセルできるので一撃必殺の攻撃をスタンさせると超有利になる。ふつうに攻撃力も高い。f:id:inakin:20210304160633j:image

f:id:inakin:20210304160721j:image

  • ジェシカ【中距離単体・狙撃】スキル2で自身の回避率を75%up。回復範囲外で粘り強く狙撃しまくってくれて非常に使いやすい。

f:id:inakin:20210304170753j:image

  • メテオ【中距離単体・狙撃】スキルは防御力ダウン。対空が強くスキル2は五体同時攻撃もできて便利。防御力ダウンできる★4って少ないと思う。


f:id:inakin:20210304181037j:image

  • カシャ【単体・術師】スキル2が特徴的。昭和でいうとファンネル。同一の敵を攻撃するほど攻撃力アップしていくし、確率でスタン。カシャとファンネルは別攻撃と見なされるのでチャンス2倍!ギターノやヘイズのようにデメリットなく使いやすい。


f:id:inakin:20210304181723j:image

  • カッター【単体・前衛】スキル1は340%界王拳4発、スキル2は450%界王拳6体(対空はさらに二倍だ!)と火力がすごい。攻撃回復ながら、イベントアイテムで『前衛は攻撃時SP+2』とドーピングするとスキル連発。スキルは瞬間発動なのでまさに連発できる。スキル1は配置時の向きにしか打てないようで注意。

 

次は★3です。臨時契約では出ないはず。希望が『0』で招集できるので大活躍。私も急遽バタバタ育てました。


f:id:inakin:20210304183141j:image

  • スポット【回復重装】スキル範囲が周囲8マスでSPも40と使いやすい。素質で回復対象の回避率を少しあげるとかなり思いやりのある人。最優先レベルに活躍した。

あとは各職種好みで1人づつ育てよう。

  • 【先鋒】ファン(ブロック2)
  • 【狙撃】クルース(中距離単体)orカタパルト(中距離範囲)
  • 【医療】アンセルorハイビスカス
  • 【補助】オーキッド
  • 【前衛】ミッドナイト(凸型)orポプカル(群攻)orメランサ(単体)
  • 【術師】ラヴァ(範囲)orスチュアート(単体)

 

激おすすめキャラクター


f:id:inakin:20210305084316j:image

シーンですね。

召喚型の補助で近距離・居座り型のロボを召喚するけど、『スキル発動でのこり召喚数+1』。のこり召喚数を増やせる召喚士は唯一だと思う。

★6の召喚士・マゼランにこの能力あげてよ!

 

このおかげでバンバン召喚できるし、そもそもロボが強い。★2の先鋒並。最大五体同時に召喚できる(配置数にカウントされるが)。

 

そもそも、キャラクターをいっぱいそろえるのは困難で序盤は配置数があまることもしばしば。

よって、ロボ召喚でバンバン穴埋めできる。差し込み・高速再配置的にも惜しみなく使える。

むしろ、シーンがいなかったらどうやってクリアすっぺと必須キャラ

契約危機ポイントで交換できるから急いで育てよう!

 


f:id:inakin:20210305084341j:image

あと、シーンとのシナジーが強力なエアスカーペ

 

スキル2で自身・味方がブロック中の敵を術攻撃

周囲をシーンのロボ(ブロック1)で固めてのスキル2は殲滅力最強。

 

私はエアスカーペを主軸になるべくブロック数の多いキャラを揃えてます。狙撃は単体・術師は範囲で。