こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

アークナイツ【2021年版・リセマラおすすめ】

リセマラはすべき?

ガチャの排出率は★6(全27体)は2%、★5(全61体)でも8%です。イベント配布キャラなども入ってますが「どうしてもこのキャラが欲しい」となると大金が必要になります(笑)

 

アークナイツはそれなりにやれば毎月10連ガチャができる位の合成玉が手に入りますし、上級資格証というのを集めれば引き換え対象になっている★6(上級資格証180)・★5(上級資格証45)と交換できます。★4の同キャラを7体集め潜在を済ませると以降のそのキャラのかぶりは上級資格証と交換になります。★5・6のかぶりはたしか初回から上級資格証がもらえます。一月にもらえるのは10〜30位かな?

 

上級資格証を貯める→上級資格証の交換対象にほしいキャラがくる→交換できる!なのでいつかはどんなキャラでも手に入る可能性はある感じです。

 

「何ヶ月も待てない」「そもそもアークナイツはまるかわからない」って人はある程度リセマラをやったほうがいいです!

 

リセマラおすすめキャラ!


f:id:inakin:20210215174447j:image

アークナイツはスタートダッシュガチャという20回限りのお得ガチャがあります。一回380合成玉でできるうえ10回以内に★6確定+20回以内に★5確定と600合成玉かかるスタンダードガチャよりもお得です。ただし排出される★6は上の画像のキャラのみ。

スタンダードガチャで★6をひいてからスタートダッシュガチャをひけば★6が2体で始められるので超大当たりです。確率的にはオススメしませんが。

【リセマラ大当たり】

f:id:inakin:20210215175058j:image

エイヤフィヤトラ【術師】

スタートダッシュスカウト(ガチャ)で出ない!代替できないスキル3で文句なしリセマラ即終了!


f:id:inakin:20210215175559j:image

サリア【重装】

スタートダッシュスカウトで出ない!スキル2の回復は範囲・速度・範囲内全員回復と重装と医療の二役をこなせる。リセマラ即終了!

【リセマラ当たり】

★6×2体!
ぶっちゃけ誰でも2体なら当りとは言い難いし苦労を考えると正直ビミョーな感じもする(笑)


f:id:inakin:20210215180114j:image

エクシア【狙撃】

スタートダッシュスカウトで出る!

狙撃は複数必要になるうえ、手数で勝負タイプではナンバー1の強さ!コストも低いので先鋒の次はとりあえずエクシアで決まり!


f:id:inakin:20210215180506j:image

シルバーアッシュ【前衛】

スタートダッシュスカウトで出る!

凸型の広範囲前衛でスキル3は凶悪。素質で味方全員の再配置時間短縮、攻撃範囲内のステルス敵効果無効とお得モリモリ。限定キャラですか?って強さ!


f:id:inakin:20210215180933j:image

シージ【先鋒】

スタートダッシュスカウトで出る!

必ず出撃する先鋒ってだけで高評価。スキル発動でコスト回収するタイプだが昇進2で撃破時もコスト回収。スキル3はコスト回収しないかわりに前衛並の戦闘力!

 

【リセマラ当たりに★5も吟味】

スタートダッシュスカウトは20回までに★5も確定なので★5もリセマラしましょう。下記の★5はオンリー1な性能。


f:id:inakin:20210215182047j:image

アズリウス【狙撃】

マルチロックで2対同時攻撃。術ダメージもあるのでエクシアとは違うタイプ。


f:id:inakin:20210215182245j:image

プラチナ【狙撃】

超長距離から高威力な一撃をお見舞いする。攻撃範囲がかぶると配置マスの取り合いになるので範囲の長さは魅力。


f:id:inakin:20210215183134j:image

ズィマー【先鋒】

防御担当の先鋒。単体での防御力は★4クーリエに劣るが、先鋒対象の攻撃力+防御力バフは強力。


f:id:inakin:20210215183431j:image

テキサス【先鋒】

攻撃担当の先鋒。スキル2の範囲・威力・スタンと申し分なし。しかも術ダメージ。


f:id:inakin:20210215183620j:image

サイレンス【医療】

医療ドローンがとにかく便利。「この辺はたまに回復で充分」「サイレンス自身の回復だけじゃ足りない」というときはドローンにおまかせ。


f:id:inakin:20210215183853j:image

フィリオプシス【医療】

貴重な範囲回復。素質のSP回復速度アップがかなり貴重でスキル連発でゲームが楽しくなる。


f:id:inakin:20210215184054j:image

レオンハルト【術師】

スキル2は術耐性デバフまでついててくさらないキャラ。性能と使いやすさがとてもバランスよい。


f:id:inakin:20210215184607j:image

プラマニクス【補助】

スキル1で減速、スキル2で防御力・術耐性デバフ、素質で弱ってる敵の被ダメアップ、昇進2で2対同時攻撃。いろいろできて超万能。コストも術師勢より低くて超万能。

f:id:inakin:20210215182503j:image

ファイヤーウィッチ【狙撃】

プラチナより横に広い長距離スナイパータイプ。スキル1でステルス化できるので潜伏し狙撃できる。


f:id:inakin:20210215185004j:image

イグゼキュター【狙撃】

敵が近いほど強くなる短距離タイプ。範囲攻撃で大渋滞してる敵にくらわす銃弾は殲滅と言う言葉が似合う。


f:id:inakin:20210215185520j:image

メテオリーテ【狙撃】

貴重な中距離範囲攻撃。低SP瞬間発動型のスキル2で防御力デバフもできるのでここぞというときに味方をサポートできる。


f:id:inakin:20210215185938j:image

エアースカーペ【前衛】

ぶっちゃけシルバーアッシュがいると出番は激減すると思う。3列まんべんなく敵が来るようなステージでブロックしまくりの中、発動するスキル2は爽快感満点!


f:id:inakin:20210215190235j:image

スペクター【前衛】

ブロック中の敵を同時攻撃。素質で最大HPアップ、昇進2でブロック3になり自己回復もつく。スキル2ではスキル中は不死身。


f:id:inakin:20210215190819j:image

スワイヤー【前衛】

基地スキルがスーパーレア。長い目で見れば基地スキルが最大の価値と言ってよい。自身の性能自体は素質で周囲の近距離キャラの攻撃力アップ+スキルも素質の強化が主でサポートキャラ。


f:id:inakin:20210215191319j:image

ニアール【重装】

オーソドックスな回復重装。昇進2で全キャラクターの回復効果をアップする素質をもつ。見た目が好きだし私のリセマラ★5なので入れました(笑)

f:id:inakin:20210215191703j:image

アスベストス【重装】

貴重な術耐性型重装でしかもスキル2で術ダメージ範囲攻撃もできる。防御力はそれなりな重装だが術攻撃が激しいステージだと頼もしい。

 

スタートダッシュスカウト+お気に入り★5でリセマラ終了!

エクシア(狙撃)orシルバーアッシュ(前衛)orシージ(先鋒)+違う職種の上記★5でスタートすると序盤からスムーズにすすめ楽しめると思います。

私は「★5はそんなに役に立たんやろ」とよく考えず、エクシア(狙撃)+ニアール(重装)ではじめましたが★6かな?と思うような★5も多いので、★5もリセマラで吟味したほうがよいです。★5はキャラクター数も多いので上級資格証の交換対象になるのに時間がかかるのも問題で、上級資格証の交換対象の★5は2体づつ位にしないと次に交換対象になるのは10ヶ月後?とかになりそうです。