こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

アークナイツ【自軍補助】


f:id:inakin:20210212081023j:image

  1. 減速型
  2. バフ(味方強化)・デバフ(敵弱化)型
  3. 召喚型→召喚するものが配置数を使用するものとしないものがある。配置数を使用しないものは敵の攻撃対象にならない?

 

補助オペレーターは様々な方法で戦闘をサポートします。

 

  1. マゼラン【★6召喚型配置数使用】スキル1減速、スキル2単体術攻撃、スキル3範囲物理攻撃とオールマイティー。再配置時間が多少あるもののドローンを3体までステージどこでも召喚。召喚時ステルス効果で敵に攻撃されない(範囲攻撃には巻き込まれる)。自身のスキル終了時にドローンを回収するが、それ以外(ドローンがやられる、ドローンの配置時間が終了し撤退、任意にドローンを撤退)は所持数が減ってしまうから注意。
  2. イースチナ【★5減速型】スキル1は単体をしつこく、スキル2は3体同時にそれなりに減速させる。スキル1を食らった敵は気の毒なほど減速させられるので、味方の集中砲火で蜂の巣に。
  3. プラマニクス【★5デバフ型】スキル1は減速・スキル2は防御力・術耐性デバフ。素質でHP40%以下の敵はダメージ30%増?とかでデバフよりの性質。昇進2で通常攻撃が2体同時攻撃になるのでかなり強力になる!
  4. シャマレ【★5デバフ型】プラマニクスと同じ素質でスキル1は素質強化、スキル2は人形をステージどこでも配置数を使わずに召喚できる。防御力のみデバフで自由度がある分プラマニクスよりは効果がおとる。
  5. ツギノギ【★5バフ・デバフ型】敵のステルス効果を解除し味方の物理・術回避率をあげる。ステルス効果を解除はレア能力。
  6. メイヤー【★5召喚型】配置数を使用するメカを召喚し戦わせる?同タイプのマゼランとの違いはマゼランのドローンは飛んでるから地上の敵をブロックできない。しかも一定時間ステルスなので遠距離攻撃もうけない→オトリに使えないというところか。
  7. ポデンコ【★4減速型】スキル1で回復しだすよくわからないやつ。
  8. アーススピリット【★4減速型】たぶん素直な減速型。スキル2が意味不明。
  9. ディピカ【★4召喚型】配置数使用のメイヤータイプかな。
  10. オーキッド【★3減速型】行動予備隊A-6の隊長。なんども現れて言っていくので覚えました(笑)礼儀正しい。

 

【我が軍の優先順位】

減速型は★5イースチナが使いやすい。通常攻撃から減速でスキルも単体・複数とわからやすい。昇進2で攻撃速度アップも自身の防御力ダウンが気になる。

バフ型がプラマニクスとシャマレが似すぎてて迷う。シャマレは本当に使いやすくて最終防衛ラインの奥の方に配置して安全に人形を飛ばしまくれて気楽。プラマニクスはある程度、敵がくるとこにいないといけないからちょっと危険。ともに通常攻撃は術ダメージのみながら術師より広範囲。2体同時攻撃になるのは攻撃力2倍みたいなものだから是非つかってみたい。

イースチナ>プラマニクス=シャマレかな。

【まとめ】

とりあえずイースチナを育てておく。減速型では1番役割を全うしてくれる。単体超減速はピカイチ。