こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

アークナイツ【自軍重装】


f:id:inakin:20210206111050j:image

続いて重装です。

重装の役割は盾となって敵をブロックして食い止める。だいたいブロックは3で単体攻撃が多い。我が軍はたしかジュナーがスキルでブロック全員攻撃持ってるだけでみな単体攻撃のはず。コスト18前後。

おおまかにわけると

  • 回復型→仲間を回復できるスキルをもつ。未昇進ブロック2、昇進1からブロック3。守備型より防御力低い傾向。
  • 守備型→防御力アップスキルをもつ。防御力(物理防御)と術耐性(術防御)にわかれる。
  • 攻撃型→あまりいないが攻撃力に優れる。

 

  1. サリア【★6回復型】回復型のエース。回復型の★6はサリアしか実装されてないから当たり前だ。細かいことは置いといて、★5回復型重装とはかなりの差を感じる万能さ。スキル2の回復範囲と頻度は医療並み。
  2. ニアール【★5回復型】回復範囲がせまい(一般的な回復型の範囲だが)。いまのところ末永く使うかビミョーな感じがする。
  3. ウン【★5回復型】新加入でよくわからないがニアールと同じような印象。スキル1は被撃SP回復でチャージなし(たしかニアールは自動回復でスキルランク10でチャージ3)なので正直使いづらそう。
  4. グム【★4回復型】ニアールが早く当たったのであたり使ってないが、ニアールと同じような使用感。
  5. クオーラ【★4守備型】スキルで防御力100%アップ位とかなり固い!さらに自己回復もしだす!ニアール・ウン・グム・クオーラとスキル2は攻撃しなくなり+α。★6サリアでも止めきれない状況が出てきて守備型特化の必要性を感じた。守備型★6ホシグマは攻撃にも色気を出してるから守備全フリのクオーラは防御力なら同等になる。
  6. ジュナー【★4攻撃型】スキル2でブロック中の敵を同時攻撃。しかも術で!このゲームは敵も味方も術攻撃のほうがダメージ通りやすいから貴重。クオーラとどっち育てるか悩んだがいまのところ『重装自らブロックしながらみんなやっつけて!』っていうのが1回だけだったから育成保留。
  7. ノイルホーン【★2守備型】おれ、さんじょう!と登場するのが好き。スキルなし(笑)
  8. マッターホルン【★4守備型】術耐性特化。いまのところ出番なし。

 

我が軍の優先順位

とりあえず★6サリアと★4クオーラを育てていくとしてどっちを優先するか。悩みますが長く使えそうなのは★6サリアですね。素質で20秒ごとに5%位攻防力が5回まであがるとか。素のステータスが高いほど攻撃面の期待もできるしスキル3も控えてる。行き詰まるまではサリア優先で。


f:id:inakin:20210206145430j:image

今後実装されるであろう★6ユーネクテスは攻守に強そうなので期待大!

まとめ

重装は★6サリア、カッチカチが必要になったらクオーラを育てます。何気に今のイベントがカッチカチが必要そうなんだけど(笑)