アークナイツ【自軍先鋒】
まず、右のフェン・バニラ・プリュム・ヤトウはほとんど使ったことありません(笑)
先鋒はコスト10位でコストを増やすスキルを持っているので、最初に出撃しザコを食い止めながらコストを増やして仲間の到着をまつ感じ。
大まかに、敵を自分で倒すとコストを1増やす撃破コスト回収型とスキルをつかってコストを10位増やすスキル発動コスト回収型にわかれます。撃破型はブロック1、スキル発動型はブロック2が多く全職業の単体攻撃型に言えますがブロック2してても1体しか攻撃できません。もちろん2体同時攻撃や範囲攻撃も特性でもってるキャラクターもいます。
- ズィマー【★5スキル発動守備型ブロック2】素質で先鋒のコスト-1!スキル発動で先鋒全員の攻撃力・防御力30%位10秒位バフ!スキルランクアップしていくと60%とかいく口は悪いがやたら面倒見がいい子。口はへこむくらい悪い!
- キアーベ【★5スキル発動攻撃型ブロック2】素質でロボット出撃時パワーアップ!スキルは割と広い範囲術攻撃!術耐性デバフつきでなかなかパワフル!
- エリジウム【★5スキル発動ブロック0型ブロック1】ややこしいですがスキル中はブロック0になります。素質でスキル発動中は狙撃の攻撃頻度アップ!スキルは割と広い範囲ステルス(気づかないから遠距離攻撃できない!)無効&防御デバフ。ただし!スキル発動時に攻撃範囲にいたヤシだけ!あとからノコノコ入ってきたヤシはダメ!陽気で好きと嫌いのはざま。
- テンニンカ【★4スキル発動ブロック0型ブロック1】スキル初動が早くトップクラスのコスト回収率。素質も強力で出撃中先鋒全員のHPを徐々に回復。ねばりが仕事の先鋒を力強くサポート。難しいことは考えてない。
- ヴィグナ【★4撃破攻撃型ブロック1】攻撃力が高い。真面目。
- スカベンジャー【★4スキル発動攻撃型ブロック2】素質もスキルも攻撃力アップ。口が悪いタイプ。
- クーリエ【★4スキル発動守備型ブロック2】素質もスキルも防御力アップ。FP(フレンドポイント)でもらえ簡単に潜在6ができる。ズィマーが序盤に入団したので育てなかったがこいつの方が固くなる。いいやつ。
未入手キャラは★6シージ【スキル発動攻撃型ブロック2】、★6バグパイプ【撃破攻撃型ブロック1】、★5テキサス【スキル発動攻撃型ブロック2】、★5グラニ【撃破守備型ブロック1&イベント配布!】、★5リード【撃破攻撃型ブロック1&公開求人限定キャラ!】のみなんですねー。そもそも先鋒少ない!大陸版先行実装キャラも★4が1名のみで慎重にキャラ追加してる感ありますね。
我が軍の優先順位
★5エリジウム【昇進1レベル10】と★4テンニンカ【昇進2レベル10】はいずれ育てるとして(スキル中ブロックしないからスタメン落ちもあるため)、必ず出す不動のエース★5ズィマーが最優先!
まず、ズィマーがやられるとゲームになりません。キアーベもつかってましたが、ロボットを使わなくなってきた(ロボットは配置数にカウントされないから便利だが弱目)、同じタイプのテキサス【スキル発動攻撃型ブロック2】がほしい!
スキル特化3(スキルランク10)比較でキアーベは1回術範囲攻撃(攻撃力350%)+8秒間術耐性−20%+コスト13【配置SP35発動SP45】するのに対して、テキサスは2回術範囲攻撃(攻撃力の170%)+3秒スタン+コスト12【配置SP30発動SP40】という競合っぷり!
発動SPの5の差が気に入らない。テキサスは2回攻撃するから5秒よけいにかかるなら同じ。何より動けない&攻撃されない&味方のバフ条件になり得るスタンが強力!ズルい!
なんとなく先鋒→狙撃→術師または重装の順に配置するから術耐性ダウンも正直ビミョー。さらに狙撃>術師の数になりがちな我が軍。コストも狙撃(10位〜)<術師(20位〜)だし。先鋒はとにかくギリギリ生きのびて末永くコストを稼いでほしいということでキアーベは途中から育成やめました。昇進1のレベル30から50へもけっこうあげるの大変。
まとめ
先鋒は★5ズィマーに全集中!水の呼吸!