こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

moto g5plusの特徴



f:id:inakin:20170831081554j:image

まえ使ってたXperia z1fと全然ちがうなと思ったのはバッテリー

  • Xperia z1f【2300mAh】
  • Moto G5Plus【3000mAh】

Xperiaはちょっと前に修理で端末交換してもらったけど、Motorolaの半分も保たなかったからリフレッシュ品だったのかも。

とにかくMotorolaは電池が長持ち。同じように使っていても(むしろバックライトは最大で使ってる。Xperiaは最低で使ってた)倍は保つ。

うっとうしいアンインストールできないメーカーアプリもないから余計かも。

 


f:id:inakin:20170831084331j:image

指紋認証の精度の良さ!

 

指紋は10回位は登録するためか、認証エラーになったことは一度もない。認証ボタンを触ればオッケーな正確さ!

認証ボタンが画面のオンオフボタンでもあるから毎回でもストレスはない。認証エラー時については調べてないけど(笑)

 

あまりの凄さに、よくスマホをどっかに忘れてくる私もお財布ケータイの利用を考えたが、ナナコ・WAONは対応してなかった( ´・ω・` )

NFCには対応してるから、将来はお財布ケータイできるかも」みたいにMotorolaのサイトにあったから期待大!

指紋認証エラーについてはよく調べておかないと、いつか大変な目に会うな( ¯―¯٥)

 

もちろん、いろんな使用方法を選べる

  • 指紋認証はそもそも使わない
  • 何分後に使用
  • パスワードと併用(どちらかで解除できる?)
  • 驚きなのが登録したBluetooth機器と接続してるときはロックしない!→Bluetoothイヤホン使ってるときはなくしてないよね?ロックしないよ。みたいな?

 

試してないが、アクションによる端末操作も豊富みたいで、ちゃんと覚えれば端末自体の大きさも気にならないかな。

 

 

以上良かった点。以下気にいらない点。

 

 

スクリーンショットが非常にやりづらい( ̄^ ̄)

ボリューム下げボタン+電源ボタン同時長押しという離れ業を要求してくる!まあ、隣あってんだけど。

しかしピンポイントにとるのは難しい!モンストのマッチショットの瞬間を撮るなど不可能。

 

受話音質が少しこもってる感じ。Xperiaと聞き比べなくても感じる違和感。まあ問題はない。

 


f:id:inakin:20170831080258j:image

個人的な好みだけど、やっぱり大きいかな

カバーなしで使ってたXperiaが4.3インチとかなり小さかったから、カバーつけたMotoはデカイ!ポケットには入るし、優秀な滑りにくいカバーのおかげで落とさないけど、片手で画面全部は届かない。Xperiaはできた。

 

もう少し価格が高くても4.3インチくらいのスマホを各社つくってほしい。現状はXperiaくらいか?

 

 

 

いまのところ、デザインも気に入ってるしバッテリーもよい。発熱も感じない。大きさは慣れていくだろうしアクション操作も豊富。

指紋認証は正確だし安心できる。残念なのはスクリーンショットだけ(笑)

 

 

条件つきだけど、電話かけ放題+ネット使い放題+スタイリッシュな高性能端末=コミコミ税込みで5700円位はやはり安い。端末代ないdocomoのみかけ放題+7ギガのdocomoよりも2000円安くなった。

 nuro光&nuroモバイル [音声] ナノSIMカード(2GB~10GB)


f:id:inakin:20170831094203j:image
f:id:inakin:20170831094331j:image

長々とブログを書いていても、使った時間容量はこんなもんだし、8月27日からで2.7GB使ってるらしい。来月は20GBは行くかな(๑¯∀¯๑)