こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

車のある生活

車があればいろんなところに行けますね。

奥田民生さんのうたに「車はあくまでも快適に過ごす道具。車に乗らないといけないわけではないが好きなんだ!いいだろ?こんなにも愛してるゥゥヨゥ」ありますね。これ好き!

 

私は車に乗らないと生活出来ないので必須なわけですが、愛車がいよいよ老朽化してきたので車探ししてます。

 

魅力的なくるまたち

NISSAN キューブ

f:id:inakin:20190715131604j:imagef:id:inakin:20190715131616j:image

f:id:inakin:20190715131744j:image

言わずと知れた私の愛車ですね。

15年乗ってますが全然飽きません。

サイズもちょうどよく、四角いのでめっちゃ乗りやすいですしデッドスペースも少ないと思います。残念ながら、しばらくモデルチェンジされずNISSANに放置されてます…

家族旅行のとき、高速の登りでベタ踏みにも関わらず加速しないでパワー不足を感じました。1500ccで車重1200キロ。目安にメモ!

 

HONDA ヴェゼルf:id:inakin:20190715132101j:image

f:id:inakin:20190715132309j:image

1500ccの1180キロ

かっこいいですね!丸みを帯びたフォルム!

2013年くらいの発売なんでフルモデルチェンジも近いのではないでしょうか。私は見た目重視なんで、フルモデルチェンジ発表後に見た目を比較したいですね。いつになるの(笑)

 

MAZDA CX-5

f:id:inakin:20190715132541j:image


f:id:inakin:20190715173042j:image

2000ccの1580キロ

画像はえげつない輝き!

ヴェゼルよりも角張っていて見た目は大好きです!

よくも悪くもディーゼルが特徴のMAZDAディーゼル車は乗ったことがないので、エンジンの耐久性や音が気になります。

あとMAZDAにはリーコールが多い印象。ちょっと心配ですが実物を見かけると「おっ!」と注目するカッコ良さ!

 

SUBARU XV

f:id:inakin:20190715173640j:imagef:id:inakin:20190715173655j:image


f:id:inakin:20190715174036j:image

1600ccの1410キロ

2018年にフルモデルチェンジ仕立ての最新安全性能車!フルタイム四駆でヴェゼルCX-5に燃費では劣る!でも四駆は安心!

 

いろいろ見てると、このサイズのSUV車比較で高評価。でもあまり売れてない(笑)

かっこいいが樹脂パーツがダサく感じる。実物はまだ見たことがないから実際見るとどうやろ。

 

SUBARU フォレスターf:id:inakin:20190715174222j:image


f:id:inakin:20190715174241j:image

2000ccの1520キロ

SUBARUSUV代表格。各種装備のおかげで乗り心地は抜群。こちらも2018にフルモデルチェンジ。

見た目の第一印象はデカい!


f:id:inakin:20190715174457j:image

セレナいいけどデカイな〜と思ったらフォレスターも五分のデカさ。

やっぱりWeb上で見る限りタイヤ周りやフォグランプの樹脂パーツはいらない。実物を改めて見てみたい。

 

SUBARU アウトバック


f:id:inakin:20190715174755j:image


f:id:inakin:20190715174837j:image

2500ccの1570キロ

アウトバックSUBARUの高級車系でさすがに高い!フルモデルチェンジがおそらく間近なので、発表後なら安くなるのか!見た目は一番好き!

 

しかし候補車のなかで最大サイズ!さすがにデカすぎかな。

 

車両+オプション+諸経費で400万近くなるとさすがにためらう。

 

まとめ

私は車はまめに乗り換えるタイプではないので次の車も15年は最低のると思います。

候補車の並びはサイズ・価格順になっていて車両価格で220万から320万の間って感じだったかな。「もう修理してないで新しいの買いなさい」ってクルマ屋さんに言われるまで乗るつもり。

 

正直、馬力だ安全性能だには興味がなく今のキューブ(サイドミラー畳めない&CD聞けない&ナビなし&インテリジェントキー無くした&リッター10キロ)でも不満は全くないが、エアコンが頻繁に壊れるのは耐えられない。

 

今からの15年間はきっと子供たちと1番遊びに出掛ける時期だと思うから、妥協なく好きな車に乗りたい。

 

めっちゃ高い買い物だから増税前になんて考えてないし、ヒマな時に考えて楽しみに仕事のモチベーションにしてます。早く各車を試乗したいな。では!