こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

娘がRSウィルス感染

娘が通院中

おはようございます。娘がRSウィルスに感染してしまいました。

咳が長く続くのが特徴で、赤ちゃんが感染すると重症化することもあるそうです。

娘は5歳なのでそこまで心配はないそうですが、一時は入院かもしれないと言われました。受診後に薬飲んでからメキメキ回復してます。「薬が苦い」飲ませるのに一苦労…アイスクリームと一緒でも大丈夫ということなので流し込んでいます(笑)

 

仕事の方は白菜

春白菜の播種準備にとりかかってます。

49ポットで520ポット位練どこで準備。初錦を20000まきます。今日。

 

ポットのサイズが大きくなると手間も経費もかかりますが、圃場に定植後はスムーズにいきます。圃場で病気が出てからの対応は広範囲になり大変。育苗中はコンパクトな面積で作業できるので楽です。

圃場で野菜に病気が出てから薬散しても効果は薄いですしどうせやるなら早くからの予防が大事だと身に染みた1年でした。

 

治療は大変。予防の方がはるかに楽!

植物も人間も病気は治療より予防が重要ですね。苦い薬を飲んだり注射、時には切除。予防ならうがい手洗い、よく食べてよく寝る。

 

言うのは簡単だけど、継続するのは難しい。娘の苦しんだ姿を忘れずに何事も予防を大切にやっていきたいと思います。