こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

NURO 5時間プランの速度9月2日(土曜)❶


f:id:inakin:20170902053518j:image

おはようございます。

昨夜はyoutubeも見ずに寝ました。

今朝は雨でどうやら夜中はけっこう降ったみたい。

 

昨日はキャベツを植えた畑に草予防の薬をまいたが、これは畑の土を薬剤でコーティングすることで草の発芽を防ぐもの。生えている草を枯らす力はないみたい。キャベツも枯れちゃうし。

 

散布後の雨はコーティングを溶かし、土壌に浸透した場合はキャベツの根に悪影響が出るらしい…

草は防げないし、キャベツに影響出たら最悪。

 

キャベツを植えたあと、10日以内には撒くのだがのんびりしてると草が生えだして予防の効果は激減する。

 

今日でキャベツ定植4日目だが、振り返ってみると定植2日目がベストだった。

その日も夜は雨の予報だったが降らなかったのだ。

 

昨夜から雨が降り出したのは予想外だったが、草が生えだしたら意味ないし昨日薬剤散布は仕方ない。

想像だが、土のコーティングが固まってしまえば雨が降っても薬剤は溶けにくいはず。今までの経験からそんな気がする。散布直後の降雨ははじめてだから今後のため経過をよく観察する必要がある。

 

雨が降ったのは仕方ないからキャベツへの影響がなく、土のコーティングが壊れず草を予防してくれるのを祈る(。í _ ì。)