こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

nuroモバイルつかってみた

を調べてみた(笑)

 

nuroモバイルは、2017年2月1日より新プラン「5時間プラン」の提供を開始しました。

サービス開始当初はまあまあの速度が出て、「最高や!

 

4月、5月位までは使ってみたレビューもけっこうあったんですが、その後は激減しています。5月位からは「この速度じゃ容量そんな使えないよ!」的なレビューが増えてました。

 

格安sim実効速度比較対象に5時間/日プランがあがらず、ほとんど未知ですが、普通のnuroモバイル○GBプラン(そもそもこのプランも比較ランキング下位常連)よりも5時間/日プランは遅い!みたいなのもあり、0.5mbpsも危ないのかも(笑)

 

また、高速通信のオンオフは自動でオン必要と判断された場合は最低でも5分継続される。

つまり、

  • ちょっとニュースみる

→高速通信オン5分

  • ちょっとニュースみる

→高速通信オン5分

繰り返していると、1日の容量5時間(300分)÷5分=60回をじわじわ消費してしまうそうです。やはり高速通信オンオフは手動でやりたいですね。200kbpsでもいけると噂のradikoを聞きっぱなしにした場合はどう判断されるのでしょう?

 

万が一(笑)、回線速度が高速でyoutube720pが快適に見れた場合は1ヶ月に40や50GB程度軽くいってしまうと思うので、もし回線速度が高速なら最強のプランだと思います!テザリングもできるので別個にカウントされなければもはやモバイルルーター並!キャリアでこのプランが出たら大ニュースになると思います!

 

 OCNモバイル500kbpsプランを使ってみた

を調べてみた(笑)

 

OCNモバイルの500kbpsは2014年頃からやっているプランのようですね。その頃は7GB/月。

今の15GB/月は2016年にはやってますが、いつからかはわかりません。

 

使ってみたレビューは

「0.5kbpsは出る。たまにそれ以上でる!」

というのが多く、高速通信オンオフも手動なのでこまめに切り替えればかなりの容量つかえそうです!

速めの230kbps低速通信の評判もよく、テザリングも使えるし、無料のwi-fiスポットも豊富!セブンイレブンとかで私も使ってますが、セブンスポットはそもそも誰でも無料で使えるんじゃないの?ドコモだったから無料だったのかな?

 

nuroにくらべると500kbpsプランの実績もあるので、想像通り堅実な回線速度なきがします。

 

次回はSiMの契約シェアってどうなってるのか気になったので調べてみたいと思います。

予想は

  1. docomo
  2. au
  3. softbank
  4. 楽天
  5. OCNモバイル
  6. uqモバイル
  7. Y!mobile
  8. マイネオ
  9. みおふぉん
  10. イオン

かな(๑• ̀д•́ )✧+☆