こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

ファミコンの誕生日

1983年7月15日【2歳】だそうです。

 

私は1981年生まれだからだいたい同じです。

 

私はゲーム大好きでファミコンから一応PS3までやってました。

PS3は買ったものの、やはり家庭用ゲーム機はやる時間が限られてたり、一通りクリアするまで時間がかかるのでモンストに夢中になってました!

もはやスマホのゲームの方が売上あるんじゃないでしょうか?

 

ファミコン時代は子供だったし、グラフィックが荒かったから、その分想像を働かせられて楽しかったんじゃないかな?と思います。

 

ドラクエとかは攻略本の他にアイテム本?みたいのがあって、「鋼のつるぎってホントはこんなんだ〜!かっこいい!」とかワクワクしてました。攻略本も完璧でなく、書き込みながらやってました。

1番ハマったのはくにおくんですね。シリーズは一通りやりました。オールラウンダーくにおをある分野ではこえるスペシャリストがいるのがオモロー!

熱血硬派くにおくん すぺしゃる ORIGINAL SOUND TRACK

 

ファミコンからスーファミ【1990年11月21日・9才】に進化し、セーブとかコンテニューとか当たり前になりやさしい!グラフィックはさほど変わらず。

 

 これはリアルタイムシミュレーションですか?ガンダムマニアな私はF91っぽいやつに夢中!ゲームバランスもよい!地雷や塹壕設置・定点巡回・兵士給与・兵士脱走(笑)とかかなり細かくできる!

 

次は劇的な進化です!

プレイステーション!【1994年12月3日・13歳】

これは衝撃的な映像美でした。

3D!

バイオハザード

バイオハザードは衝撃でしたね。今でもやりたい。すべてが現在でも充分!

影牢~刻命館 真章~

これはあまりヒットしてないと思うけど、かなりやりました!罠を仕掛けて敵を倒すんだけど、主人公は直接攻撃は全くできない!

罠には拘束タイプ・ダメージタイプ・状態異常タイプがあり、どのタイプの罠を優先して進化させるか?罠を発動するタイミングもシビア!

ザ・コンビニ2

コンビニ経営シミュレーション。

3までやったが2が最高!定員の能力値がバラバラだし成長速度も違う。早熟は限界値低い。ライバルコンビニがもう少し強いハードモードがあればかなり面白かった!基本、赤字ギリギリの薄利多売でライバルつぶす→利益率100%でクリア。でもまあいい難易度。

FRONT MISSION ALTERNATIVE Original Soundtrack

フロントミッションオルタナティブオルタナティブは別の道。スーファミでヒットしたフロントミッションのアナザーストーリー。

フロントミッションはターン制のSRPGだが、これはリアルタイムシミュレーション。

バトルコマンダーの影響でリアルタイム大好き。音楽もcool!

 

ここらまでは裏ワザとかあって、辞典のような本もあった(笑)

 

プレイステーション22000年3月4日・19歳】

この辺までは任天堂ソニー以外にも多種多様なハードが発売されていた。セガDreamcast1998年11月27日・17歳】などいろいろ。むしろ、任天堂ゲームキューブ2001年9月14日・20歳】より売れてた?

ARMORED CORE2

これはグラフィックがすごかった!最新作のグラフィックを見たい!ストーリーも一応あるから映画化されたらいいな。

実況パワフルプロ野球2000開幕版

パワプロのサクセスにはまった。ひたすら同じようなことを繰り返す(笑)

PHANTASY STAR ONLINE Ver.2

ファンタジースターオンライン。名前の通りオンラインゲーム!モンハン+ドラクエの職業みたいな感じかな。てれホーダイで昼夜逆転してやった!

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

私のゲームライフにトドメをさしたゲーム。

お使いのようなことをさせられ、とにかく長く感じた。気合でクリアしたがゲームにウンザリした…2000年8月26日発売。と思ったより古かった。

 

XBox3602005年11月22日・24歳

ギアーズ オブ ウォー (通常版) 【CEROレーティング「Z」】

FPSってやつ?主観のアクション?

ヘイローとかSFぽいのが豊富でSF映画に参加してるような気分になれる。オンラインも面白かった。

 

プレイステーション32006年11月11日・25歳

買ったのは32歳くらい?三國無双を数回やって終わり。

プレイステーション4【2014年2月22日・33歳

モンストにはまってる。

 

 

こうしてみると、年齢とともにハードも進化していてちょうどよかったかも。

 

ケイタイも

白黒→256色→65569?色→スマホ

3和音→12和音→着うたフル→スマホ

ストレート→折りたたみ→スライド→スマホ

みたいに進化を見れてよかった。

 

 

motorolaG5plusはカッコイイがやはりゲームやケイタイの進化の衝撃には全然及ばない。多分スマホはもう完成しててそんなかわらない。

 

今はゲームもケイタイもそんな衝撃をくれないから今の子供は惜しかったと思う。