こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

MNPの準備


f:id:inakin:20170814102344j:image
今の番号を変えずに契約会社をかえるMNPを利用するには

  1. いま契約してる会社にウェブ>電話>来店してMNPの手続きをしてもらいます。ウェブが1番らくみたい。公式サポートセンターに電話で手続きすると、ひきとめるためにポイントがもらえるかもしれないそうです。その名もコジキ割引【コジ割】(笑)
  2. 新しい会社でも同じ電話番号をつかれるように予約してくれて有効期間は15日(ドコモ)どこも同じ?
  3. 新しい会社とMNPで契約。残っている有効期間は7日以上とか10日以上必要とかテキトーに書いてある(nuroモバイル)
  4. 新しいsimをもらい自分で設定する→simはすぐ届くし設定すればすぐ使える。または設定済みの新しいsimをもらい設定なしですぐ使う→設定済みのsimが届くのに何日かかかるかも。その間、前の会社の番号も使えない。

前の会社の解約金【¥9500】+前の会社からのMNP転出料【¥2000】+新しい会社の登録料【¥3000】=¥14500がドコモからのnuroにMNPしたらかかります。

 

 

格安simからのMNP

  1. 手順はおそらく同じ
  2. 前の会社の解約金【¥12000からの減額制→nuro】【なし→イオンモバイル】+前の会社からのMNP転出料【¥3000→nuro】【たしか¥8000→イオンモバイル】+新しい会社の登録料【だいたい¥3000】=格安sim会社からのMNPは会社で大分違うが、¥10000〜15000位。nuroはsimは貸出なので返却【紛失時¥3000】

 

手続きだけで¥10000以上はかかるので気軽に試すのは禁物!

 

ここにきて、最有力だったnuroモバイルの印象が悪い。速度がメチャ遅い噂。ホームページもシンプルだが細かいこと書かなすぎ。

 

MVNOはなんか大容量データプランの容量を使い切れるほど、快適にネットできる気がしなくなってきた(笑)

 

今度は動画や音楽を聞いたときのデータの消費について調べてみる。