こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

お得なクレジットカード

みなさん、クレジットカード使ってますか?

日々の支払いってだいたい決まってますよね。ジュースや煙草、おかし、ご飯、ガソリン、家賃、公共料金や税金..

頭いたくなるので列挙するのはやめますが、必ず払わなきゃならないもの。

積もれば山のようになるしただ現金払いや口座引き落としにしておくのはもったいない!

クレジットカードで払うだけで余計な手間は支払い方法変更くらい。支払い額は変わらずに○万円得するかも!

そう思いお得なクレジットカードを調べてみました。

 

はじめに

調べてみると、利用額に応じたポイント率アップって大してないです。つまり、1枚のクレジットカードに支払いを集中させて年間のポイント率アップを狙うより、様々な利用シーンに特化したクレジットカードを使い分けた方が断然お得!入会キャンペーンも豊富だし年会費も安いし解約料もわずか。

ポイント率は0.5%~1.5%位。1.5%は最高クラスで年会費も必要なカードが多いようです。

これ以上のポイント率は自社ショッピングサイトで使えばポイント○倍の様なケース。

 

次から私がつくりたいクレジットカードをどしどし書いていきます!

 

イオンゴールドカード

イオンゴールドカード|暮らしのマネーサイトイオンゴールドカード|暮らしのマネーサイト
f:id:inakin:20180816102619j:image

  • 年会費無料
  • 直近年間カードショッピング100万円程度で発行可能
  • ポイント0.5%(ときめきポイント)→WAONに交換OK
  • イオンラウンジ無料利用(同伴者は3名まで)
  • イオンの買い物が20日・30日5%off

 

まずは私が使っているイオンゴールドカード

イオンでの買い物時にラウンジで「タダでジュース飲みながら休憩したいなぁ」と思ったのがきっかけです。私は子供がまだ小さいので座ってゆっくりできる無料スペースは貴重です。ラウンジはお茶菓子も貰えるしオムツ替えできるトイレもついてました。

 

年間100万円の利用というのはなかなか難しいですが、クレジットカード更新時の利用額に応じたノーマルカードへの格下げはないようなので、「近くにイオンあるよ!よく行くよ!」って人はとりあえず各種支払いを集中させ1回ゴールドカードにしてしまえばOK。100万円利用というのも目安のようで、私は100万円いかないでゴールドカード切り替え案内が来ました。家族カードは2枚OK

ポイント率は低めですが、ラウンジ利用でのんびりジュース代で充分得すると思います。

 

リクルートカード

リクルートのクレジットカード Recruit Card

f:id:inakin:20180816103449j:image

 

次はリクルートカード。

最大の特徴は電子マネーにチャージも月額3万まではポイントがつくこと。チャージポイント率も他のクレジットカードに比べておそらく最高(1%)。nanacoにチャージしてポイント+nanacoで払ってポイント!

自動車税などクレジットカード決済できるものも増えましたが手数料がかかります。だいたい10000円で100円。クレジットカードのポイントでは相殺される手数料です。でもnanacoで税金支払いなら手数料かかりません

実際にnanacoで支払えるもの(消費税・所得税・住民税・国民健康保険国民年金・固定資産税・自動車税)どこまでかは分かりませんがポイント分得しますね!

 

ポイント優待店が少ないので税金支払いnanacoチャージ用につくりたいです。

 

ENEOSカード C(キャッシュバック)

CPSの選べるカード|ENEOSカード|JXTGエネルギー

f:id:inakin:20180816104537j:image

  • 年会費1250円
  • ポイントなし
  • カード利用額に応じてガソリン・灯油単価割引f:id:inakin:20180816110215j:image

私は事業で車をかなり使うので、ガソリン+灯油代が年間50万円位になります。

リッター140円とするとだいたい3500リッター使うのですね。

ひと月ガソリン+灯油代で41000円。それだけでもリッター4円引き。年間14000円お得です。

 

 

ロイヤルホームセンタープロカード

プロカード入会キャンペーン実施中!|トピックス|ロイヤルホームセンター|DIYからペット用品まで豊富な品揃え!


f:id:inakin:20180819093146j:image

 

私がよく利用するホームセンターのクレジットカード。

ネジやら重量物はAmazonを利用するのは送料かかって得じゃないのでここで買ってます。自転車用品やペット用品も買うので持ってて損はありませんね。

 

JCB CARD W

高いポイント還元率、年会費無料のクレジットカード JCB CARD W | クレジットカードなら、JCBカード
f:id:inakin:20180816115224j:image

 

最後にJCB CARD W。

メジャーなポイントアップ店

・アマゾン→2%
セブンイレブン→2%
イトーヨーカドー→2%
スターバックス→3%
昭和シェル石油→1.5%

他にも多数。

 

さらに!貯めたOKI DOKIポイントをTポイントなどに交換する場合、4倍や5倍になります!
f:id:inakin:20180816144131j:image

クレジットカードのポイント率は0.5%~1.5%位が多いので、4%・5%になるこの交換レートは破格。ヤフージャパンポイントプログラムに登録する必要はありますが無料。

  1. JCB CARD Wで支払う
  2. 1%分のOKI DOKIポイントをもらう→間違えてました!ポイントは0.2%(TдT)
  3. Tポイントに交換すると5倍になる
  4. Tポイントでお得につかう

 

なんでも5%offで買えるようなもので、「なんか条件が厳しいのかな」と疑ってしまいます。

スタバの電子マネーにチャージでポイント10倍ともあり素晴らしすぎますね。

控えめに言っても....ぶっ壊れΣ( ̄□ ̄)!→間違えてました!優待店倍増をうまく使わないとぶっ壊れません(TдT)

 

まとめ

私は店舗オリジナルのポイントカードは貯めきれないので持たない主義。Tポイントは提携店も多く貯めたポイントが1.5倍に使える店もあるので唯一使用。大好き。

 

TSUTAYAでTポイントを貯めると200円で1ポイント。ポイント率は0.5%。クレジットカードのポイント率もそれ位はつくのであらゆる支払いにポイントがつくと考えるとかなりお得!

 

JCB CARD Wが想像通りの使い方が出来ればENEOS カードCよりもはるかにお得!何回お得って言ったかな(笑)→想像通りにはいかない!ポイントそんなに高くない!

  1. イオンゴールドカード→ラウンジ利用専用
  2. リクルートカード→電子マネーチャージ・じゃらんで旅行用→間違えてました!こっちのがメインかも。
  3. JCB CARD W→メインカード→間違えてました!ポイント優待店特化カードかも。

 

新規入会キャンペーンで5000~10000円くらい貰えるのでお得(笑)

リクルートカード・JCB CARD W は年会費無料だし利用額で何か変わるわけでもないので、家族カードをつくるより家族毎にクレジットカードを作った方がキャンペーン分お得!

 

またクレジットカードの明細はとても便利で改めて利用額を見直せるのはよい。処方箋や入院費の支払いにも使えるのでとりあえず1枚はあったほうがいいね。

 

不安な点は紛失・盗難時の他人利用。そういった不正利用は補償されるのかもしれないが注意に超したことはない。

自分の使い方に合わせて必要な月利用上限設定する。リボやキャッシングは年率10%超えるので使わないならつけない。

  • 絶対なくさない

  • 借金してまで買い物しない

これさえ守ればただお得なカードですね。自分にあったクレジットカードを探してみましょう。では。