こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

空調服

空調服とは?

気密性の高い洋服にファンを装着。洋服を膨らまし首や脇から風を抜けるようにし汗の気化熱で涼しく快適にするもの。電源はだいたい専用バッテリー。たまに単三電池。イメージは風呂上がりにシャツの裾から扇風機の風をあびる感じ。


f:id:inakin:20190710124336j:image

空調服の組み合わせは

  1. 洋服(長袖・半袖・ベスト・つなぎ、綿かポリエステル)
  2. ファン(2個が主流、4個もあり)
  3. バッテリー(容量は6000~16000、電圧は5~10V位?)

 

メーカー間で互換性はないようで、同一メーカーで揃えるのを推奨されている。

 

どれがよさそうか?

けっこうメーカー数もありそうだけど、基本の作りは同じ。ざっと調べて良さそうだなと思ったのは以下の四つ。大体のセット価格とバッテリー容量。

  1. マキタ【25000円】〘16000mAh〙
  2. バートル(エアークラフト)【20000円】〘16900mAh〙
  3. 村上被服(HOOH)【19000円】〘6700mAh〙
  4. サンエス(風神)【17000円】〘5800mAh〙

 

  • 洋服【5000円】
  • ファン【5000円】
  • バッテリー【10000円】

基本的にはこんな感じで洋服の素材やサイズ、バッテリー容量で値段に差が出てきます。ファンは大差なし。

 

特筆すべきはバートルのファン&バッテリー。京セラ製!他の3社はファン&バッテリーがどこ製か明記なし。容量的にも最大だし文句なしにバートルがよい。

 

バートルのファンサイズは穴が9センチ、ファンを取り付ける部分の穴外側が幅2センチ。サンエスのファンは10センチなので同じ位にみえてちょっと違うようです。
f:id:inakin:20190710142223j:image

 

バートルのおすすめなところ!

①バッテリー&ファンが京セラ製!

京セラ製とWeb上にはありましたがリョービと書いてある。京セラインダストリアルツールズとも書いてある。京セラとリョービって同じ会社なんですね。知らなかった。

 

ファンの風量は最大56リットル/秒でかなり風くる。どのメーカーもだいたい同じ位でした。

f:id:inakin:20190710142957j:image

ただ、最弱の5Vの32リットルというのは物足りない風で、気密性と相まって逆に暑く感じる。

 

スマホとかのモバイルバッテリーも変換アダプターを使えば利用できるが5Vまでしか出ないらしく要注意!7Vと5Vの風量は体感でかなり差が出た!試してはない!

 

②デザインがよい!


f:id:inakin:20190710143614j:image

本当はこのナイロン製ベストが欲しかった。でも売り切れてた。


f:id:inakin:20190710143717j:image

このなんの変哲もないナイロンジャケットを買いました。でもワイはこういうシンプルなのが好きなんや!

ジャケットはチタン加工で熱反射だのいろいろありますが、毎日洗うのを前提に乾きやすそうなのを重視しました。綿の方が丈夫なのは間違いないけど一晩じゃ乾かないよね。ナイロンは引っ掛けて破くのが目に見えてるが仕方ない。

 

まとめ

今の時期だとWebではほぼ売り切れで近くのホームセンターで買うことになると思います。

価格差はほぼバッテリー容量差でとりあえず良さげなバートルを買っとくのが無難じゃないでしょうか。選択肢にあった4社はホームセンターにあった4社です。この他にもプライベートブランドかなワークマンのも良さそうでしたがバッテリーが微妙でした。

 

いずれはバッテリー&ファンとジャケットは別の会社で売り出しそうな気もする。マキタテイジンとジャケットを共同開発してるそうなので品質はナンバーワンでしょう。すでにマキタのバッテリーを持ってればそれ使えます。重量が気になるけど。

 

暑い時期・職場でしか需要もないのでそれなりメジャーなとこじゃないと「新しいジャケット買おうとしたらもうこのメーカーの売ってないよ(><)」って可能性は充分あると思います。早く梅雨が開けてバートルの性能を満喫したいですね!