こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

12月17日の仕事

今日の仕事

  1. ハウスレタス収穫
  2. 春レタス播種④→12月21日発芽
  3. 畑に麦まき
  4. 圃場耕耘

 

ハウスレタス収穫

ハウス①はほぼ終了。ハウス③がレタスを凍らせてからの灰色カビ病がひどい。→灰カビではない。たぶんべと病?

 

春レタス播種④

ステディ15000。128ポット。

12月4日辺りにまいたステディが枯れてきてる。保温2日からの広げで発芽12日くらいだったか。重ねて保温しすぎると発芽してしまった場合スプラウトでじーEND。でも広げるの早すぎた(;´Д`)

枯れた原因は寒さだと思う…10,000中2000くらいか。今回も10,000播種の予定だっが枯れたので15000に変更。今回のステディは収穫は3月下旬になってくると思う。この時期は春白菜収穫・レタス収穫・トマト管理と激務なので頑張りどき!

 

 

畑に麦まき

かじや①・かじや②それぞれ20キロ。高松下60キロ。

今朝はすこし雨がふったのでよく生えるといいな。土壌改善用。

 

圃場耕耘

あちこちやりました。空いてる畑で耕耘してないのはカンネン畑のみ。

 

まとめ

夜に雷注意報が出てかなり暖かかった。18時で9度くらいで最低気温5度の予報。

朝になってみると0度まで下がっていて霜が降りてしまった(><)

ハウスレタス③は開け放しなので傷みが心配。何事も悪い方へ考え備えなければならない。