こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

12月10日の仕事

今日の仕事

  1. ハウスレタス収穫
  2. 春レタス圃場②準備・定植
  3. JA会議

 

ハウスレタス収穫

70箱位。大・中50箱、2L20箱。

 

春レタス圃場②準備・定植

ビニールトンネル終了。

定植5ベッド。

11/3播種49ポットトリガー終了。

 

JA会議

友達がいちごの冷凍販売にむけて準備を着々と進めている。

驚きなのが、一日の仕事内容を指示して自分は冷凍販売事業に専念できること!

今の私は自分がいないと進まない仕事があまりに多く、余裕がない。完全に任せきれる作物をどこかの時期につくらないと、私が病気や怪我で長期できなくなった場合ピンチ。

同時にマニュアル作りは急務。「このマニュアル見れば一通りとりあえずできる」レベルのものがやはり必要。頭や体で覚えて!というのは無理があるし、個人の感覚でかなりかわってしまう。

 

まとめ

私の頑張ること

  1. 誰でも荷造りできる=選別が少ない高品質にまとまった野菜づくり。同じ大きさ・形・無病無虫!
  2. 私の知識を文書化する=私に聞いて解決できることはこのマニュアルみればのってるよ!

以上!お疲れ様!