こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

12月7日の仕事

今日の仕事

  1. ハウスレタス収穫
  2. 税理士さんと会議
  3. 圃場①レタス定植
  4. 圃場②施肥
  5. 圃場③施肥

 

ハウスレタス収穫

今日が初出荷です。

  • 品種・モデナ・ウィザード(播種9月18日200穴トレイ・定植10月14日)
  • 元肥・園芸化成肥料252を6袋12a
  • 8300粒植えてありサイズ的に550箱出荷予定。700円の見込み(笑)

 

品質はモデナ→風船玉、ウィザード→タコ足

 

原因は気温の高さと肥料過多。

私は一反当たり5袋ですが、10月半ば定植なら2袋位がよいみたい。ハウスは温度・水分管理ができるから元肥は控えめで様子見ながら管理が吉。

寒さ・暑さに対応できるのは10月25日定植位かな。

 

税理士さんと会議

税理士さんの顧客にカリスマ肥料屋さんがいるというので紹介してもらうことに。

栽培指導から販売までやっているそうで、真夏・真冬の作物を相談したい。ハウスレタスは魅力的だが品種選びが難しい。

 

圃場①レタス定植

11月1日播種トリガー49穴ポットは約1万撒いてあり、私のスーパーコンピュータによる計算だと圃場①は10080なので若干足りないはず。

私が発見した限りで10株ほどべと病が出ていたので年内に1度は薬散したい。

あと2000株定植で終了ぐらい。

 

圃場②施肥

初めて借りた田んぼです。15aだがちょっと空けてあるので13.5a。

施肥は園芸化成肥料252を10袋マグファイト10袋。ライムソワーは開度5で車速6キロでピタリそう。空けた分余った。

化成肥料・石灰7.5袋/反

 

圃場③施肥

こちらも借りた田んぼです。圃場②の隣だが水はけは若干悪そう。

園芸化成肥料10袋・マグファイト8袋。

化成肥料7.5袋/反。石灰6袋/反。

面積は圃場②と同じ。

ここは3回仕上げでやる。圃場①②は2回。圃場①は周りはゴロゴロすぎかも。

 

まとめ

今度は息子がRSウィルスにかかり経理の私の奥さんが税理士さんに会えなかったので、私が対応した分出荷の時間がギリギリになった。

明日の予定は

  1. 圃場②仕上げ耕耘
  2. ハウスレタス圃場③薬散
  3. ハウスレタス圃場①収穫
  4. 春レタス圃場①定植完了

 

以上です。お疲れ様でした!