こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

Amazonプライムビデオのダウンロードにデータ容量はいくら必要?

ストリーミングとダウンロード

動画を再生する場合、2つの方法があります。

YouTubeなどダウンロード再生はできずストリーミング再生のみのサービスも多いですね。

 

 

  • ストリーミング再生
  • ダウンロードと動画再生を並行して行うこと。再生中はインターネット接続が必須。
  • ダウンロード再生
  • ダウンロードと動画再生を別々に行うこと。一度ダウンロードしておけば、規定期間はインターネットに接続せずに閲覧可能。

 


f:id:inakin:20180903062616j:image

 

Amazonプライムビデオの場合、「今すぐ観る」でストリーミング再生、「ダウンロード」でダウンロード再生。

私はスマホでばかりビデオを見てますが、ストリーミング再生の場合は画質の選択ができません。「今すぐ観る」ですぐに再生が始まり、再生中のメニューは拡大と字幕の選択のみ


f:id:inakin:20180903064242j:image

 

データ容量が気になって集中できません(笑)

 

データ容量はどれくらい?


f:id:inakin:20180903064412j:image

「ダウンロード」を押すとこの画面。画質を選べます。

標準画質の1:48:53のこの映画なら0.33×1.49で0.49GBの容量ということでしょうか。

 

ダウンロードしてみると…

 


f:id:inakin:20180903064907j:image

 

518MB。だいたい目安通りです。

 

518MBのダウンロードに実際どれだけデータを使ったのか?

 


f:id:inakin:20180903065216j:image
f:id:inakin:20180903065241j:image

90MBから741MBに。650MBつかったことになります。プライムビデオが594MBと出てますがダウンロードにともない他の機能も通信したのかな。

 

ストリーミング再生のデータ使用はどれ位かわかりませんが、ネットで調べてみるとダウンロードオプション画面に出てくるデータ使用容量目安と同じみたい。

 

 

まとめ


f:id:inakin:20180903070031j:image

Amazonプライムビデオのダウンロード容量はビデオの時間×画質のデータ容量使用でだいたい出ます。

最高画質で2時間のビデオなら容量は0.92GBですね。

実際のダウンロードには容量より少し多くかかりました。

 

ダウンロードしてしまえばオフラインで見れるのでいいですね。タイトルにより「ずっと見れる」ものや「再生後は48時間のみオフラインで見れる」など様々なようです。

 


f:id:inakin:20180903071207j:image

ダウンロードして無料で見れるのに、「その他の購入オプション」でレンタル有料画面があったりドキドキしますが、たぶんプライム会員だからダウンロード再生無料ということなんでしょう。

端末の設定なのか暗証番号なしで購入手続きもサクッと済んでしまうのでハラハラします(笑)では!