こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

鶏肉だんごスープをつくる!

昨日は私がご飯を作りました( ,,ÒωÓ,, )

 

私は37歳2児(5才♀・1才♂)の父+パピヨン9才♀。

家事は洗濯・風呂あらい・皿あらい・掃除機を少々。

 

料理は目玉焼き!卵かけご飯!以上

 

たまには料理するンゴ!

料理するのは大変ですよね。美味しく作って当たり前、子供は美味しくないと文句言って残すし…プレッシャーです。

 

私は味付けをちゃんと計らないから危ない(笑)

 

娘は手伝うのが好きなので、一緒にやってくれました。

鶏肉だんごスープ(4人前)

  1. 鶏肉だんごにまぜる調味料+野菜を準備する。
  2. 野菜→ネギみじん切り1本
  3. 調味料→鶏ガラスープのもと大さじ2、醤油→大さじ2、しょうがチューブ10センチ
  4. 鶏むね肉ひき肉600g
  5. これらをビニール袋に入れまぜる。→それぞれ何回かに分けて入れたほうが混ざりやすい。
  6. お湯を沸かす1リットル。
  7. ビニール袋の端をきって絞り出し団子にして煮る。3分。大きさはピンポン玉位→娘の担当。ビニール袋が破けました(笑)
  8. スープの調味料・野菜をいれる。
  9. 調味料→鶏ガラスープ大さじ2、砂糖小さじ1
  10. 野菜→イチョウ切り人参1本
  11. はるさめをいれる。さらに3分煮る。
  12. でかい団子を割って中まで火が通っているかみる。
  13. 出来上がり!

 

7のビニール袋から絞り出すのがMP(盛り上がりポイント)!

 

MPは絞り出しです。角を小さく切ってやれば麺の様に細く出てきます。だんだん穴を大きくすると違いを楽しめますね!

粘土遊びの様にこねるのもグッド(-´∀`-)

大きさの不揃いで火が通るまでの時間がバラバラなのは目をつぶる(笑)

 

感想

  1. 団子にまぜる野菜をいろいろ試したくなった!
  2. 団子にまぜるみじんぎり野菜をビニール袋に入れるのが難しかった!
  3. ビニール袋から絞り出し団子にするのに時間がかかった!団子にするのが難しかった!
  4. 団子に調味料が均等に混ざったか疑問だった!

 

次回にむけて

  1. 調味料の配分が難しいが、鶏肉にはパックの段階で調味料をまぶしてみる。今回は3パック使った。調味料はちゃんと計算して等分する。
  2. ビニール袋は2つ用意し、まぜる野菜は2パターンつくる。絞り出すときの時短と野菜の違いを楽しむ!デカ団子と麺団子のコンビ!デカ団子は先に私がどんどんいれ、麺団子は娘にやってもらう。
  3. デカ団子は丸める必要はなく、しぼってぶった切って入れればちょうど良さそう。
  4. デカ団子には1つデカ野菜を入れて当たりをつくる(笑)
  5. スープの野菜はもうちょい大きい方が食べやすいかな。

 

まとめ

ビニール袋を使うことで団子にしやすく、洗い物も減ります。

野菜や調味料次第でバリエーション豊富だし、絞り出すのがかなり楽しいから盛り上がり間違いなし!みんな美味しいと食べてくれて、とても嬉しい料理になりました。゚゚(*´□`*。)°゚。