こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

SNSの使い分け方

SNSソーシャルネットワークサービス)とは?

社会的なつながりをつくれるサービス。

ネット上で知らない人と友達になったりってことかな?

この3つが有名ですね。

  • あとはウェブサイトやブログ?

 

どう使い分ける?

これらをすべてやったとして、どう使い分ければいいのか考えてました。

 

個人事業主なら自分の商品やサービスの情報を積極的に発信すべきですね。

私はレタスやトマトをつくってるので、それらを売り出したい!

→ホームページをつくる!

→そこにこのブログをリンクする!

あまり意味ないですよね…レタスやトマトについてほとんど書いてません(笑)

 

イメージでは匿名性の高い順に

  1. ブログ
  2. ツイッター
  3. ホームページ
  4. インスタグラム
  5. フェイスブック

 

更新頻度が高い順は

  1. ツイッター
  2. インスタグラム
  3. フェイスブック
  4. ブログ
  5. ホームページ

 

それぞれのサービスイメージ

  1. ツイッター【日常の感じたことを短く投稿する。文字中心。】
  2. インスタグラム【全く使ったことない。日常の何か感じた画像を投稿する。】
  3. フェイスブック【文字も画像も。ホームページの役割も。】
  4. ブログ【上の3つよりもしっかりまとめてから投稿する。誰かにこれを伝えたいって意志が強い】
  5. ホームページ【いろんなサービスの入り口。更新情報を伝えるところ】

 

私の場合

  1. ツイッター【仕事で気になったことを投稿する。備忘録。】
  2. インスタグラム【仕事やプライベートで気になったこと風景を画像で投稿する。】
  3. フェイスブック【一日の仕事内容を投稿する。作業日誌】
  4. ブログ【好きにかく。秘密の日記】
  5. ホームページ【事業や商品の紹介・販売】

とりあえずこれで行ってみよう!