こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

OCNモバイルONEへMNP手続き開始!

初月料金無料はありませんでしたヾ(_ _。)
f:id:inakin:20180709100005j:image

 

OCNのナンバーポータビリティー注意点

  • 身分証明書のカメラ撮影からのアップロードは3MBまで
  • ショートメッセージに認証番号が送られてきて入力しますが、有効期限が30分
  • 契約者と利用者を入力。利用者の氏名・住所・生年月日(西暦)も入力。
  • MNP有効期限はのこり12日以上。(ちなみにnuroモバイルはのこり10日以上)

 

私は何度か練習して準備しておきましたが、

  • 身分証明書の画像の容量オーバー
  • 母の生年月日あやふや(笑)

 ちょっとあせりました。

MNP有効期限は発行時点で14日間au)だったので、いろいろ準備してから発行した方がよいですね。

 

もし途中でMNPやめた!」場合はMNP手続きはなかったことに。今までどおりauでやっていきMNP転出料や解約料もかかりません。

次の会社への転入手続きが完了した時点でauを解約するそうです。

MNP転入手続きが終わるまではauそのまま使えます!

 

契約者名義変更オススメ

nuroモバイルの場合ですが、契約後は結婚による姓の変更以外契約者名義は変更できないので、契約者と利用者を別にしようと思ってる方はできる会社のうちにやっておきましょう。これもnuroモバイルですが、MNPの転出・転入で契約者名義は同一でなければならない

 

格安SIM会社はショップがないことがほとんどで、手続きはウェブ上でおこなうことになります。

つまりIDやパスワード管理が重要!慣れてない父ちゃん母ちゃんたちは多分忘れます。うちも「あいでぃってなに?」状態…( ˙ㅿ˙ )

 

契約者を自分にかえておけばウェブ上でも来店でも手続き簡単。料金プラン変更ごときに来店して長々時間使うのはもったいないです。

auで契約者変更したときには支払い方法の名義もかえる必要はなかったし、OCNモバイルでも契約者と支払い者の名義は同じじゃなきゃダメとはありませんでした。

  • 契約者 おれ
  • 利用者 母ちゃん
  • 支払い者 母ちゃん

オッケーですね。

あとは各サービス

  1. 契約会社
  2. GoogleApple
  3. LINE
  4. Amazon
  5. ネットスーパー

 

このあたりを登録しID・パスワードをまとめ、端末の使い方はエモパー!これで親孝行完璧( ・ㅂ・)و ̑̑