こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

インターネットのサーバー

インターネットのサーバーというのはドコモやらNUROモバイルやらで変わってくるのだと思ってたが、どうやら違うみたい。

 

ヤフーやグーグルといったサイトごとにあって、ヤフーのニュースを見たいときはスマホからダイレクトにヤフーのサーバーに「ニュースみせて〜」ってデータをもらいに行くみたい。

 

そのサーバーの住所みたいのがドメインで、詳細な住所がアドレス?

 

インターネットを快適にやるには通信回線の速度も重要だけど、よくみるサイトのサーバーの性能も大事なんだね!

サーバーの受付窓口がいっぱいだとデータもらう手続きできない!→接続できません

回線速度が遅いと窓口でモタモタして手続き完了前に窓口しまる→接続がタイムアウト

 


f:id:inakin:20170829125520j:image

motorola G5plusにしてからWi-Fiが驚異的な数値を出すようになった。XPERIA z1fは30mbpsくらいだったかな。

 

NUROモバイルは思ったより頑張ってる。

1日5時間使い放題プランは短いようで充分。

ケチってると使い切らない(笑)

 

残りの時間を確認するのにウェブサイトを使うのは面倒。やはりアプリでサクッと残り時間や使用データ量がわかるといい。

どのくらいのページで高速通信になり、5時間の容量を使い出すのか不明だが、画像や広告を表示しないブラウザーをいれてみた。

 

これである程度、高速通信を使わずにすめばNUROモバイル最高!

今くらいの速度が出てれば1カ月に20GB30GB使うこともできる。

10分カケホーダイ(800円)+1日5時間データ使い放題・テザリングもオッケー(3200円)=4000円はかなりお得だと思う。持ち込み端末保証も500円くらいだったと思うから安心。