こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

ツール・ド・フランス2017

 



f:id:inakin:20170818014357j:image


私はスポーツが好きだ。

 

生で見るならバスケット。
f:id:inakin:20170818003113j:image

プレーするならバドミントン。
f:id:inakin:20170818003257j:image

レジャーならゴルフとスノボ。
f:id:inakin:20170818004250j:image


テレビで見るならサイクルロードレース
f:id:inakin:20170818003552j:image

 

今やツール・ド・フランスをダイジェストで見るだけだが毎年見てる。ぱっとうかぶ選手はフルームやサガンカンチェラーラ位。

f:id:inakin:20170818014412j:image

 イケメン・カンチェラーラ引退してました!

 

ツール・ド・フランスジロ・デ・イタリアブエルタ・ア・エスパーニャは日頃アホだなと思う私のキーボードでもサクッと変換出来るほど有名だが、ツール・ド・フランス知名度ナンバー1!

ジャパンカップ?は見に行ったことがあり、マキュアン(↓頭突きしてる人)を見れて感激した。
f:id:inakin:20170818004415j:image

 

3大ツールは20日位ほぼぶっ通しで毎日200キロ位走る。毎日5、6時間は走る。

レース中に飯も食うしトイレにも行く。
f:id:inakin:20170818011227j:image

 

スカパーで寝不足になりながら見ていた時期もあったほど面白い。

 

各チームは10人位で

またはどれかのエースだけを揃え他はアシストに全力を尽くす。この3つと新人の賞が用意されていて、総合・たしか新人はタイム、短距離・山登りはチェックポイントのポイントで順位をつける。

ステージは完走しないと次のステージに行けないから、完全に力尽きてはいけないがそんなこと聞いたことないからさすがみなプロ!

 

大抵のステージは捨身のやつらが序盤逃げて、本命がタイムコントロールしながらラストの勝負にいく。フルで見ると大半は退屈だが、解説の世間話や綺麗な景色で飽きない。
f:id:inakin:20170818011813j:image

 

平坦なコースなら短距離スプリンターが大はしゃぎして、
f:id:inakin:20170818011503j:image

高低激しいコースは山岳スペシャリストがルンルンしてる。まれに下り大好きなやつがいる。
f:id:inakin:20170818011750j:image


 

総合優勝を狙うエースはオールラウンダー〜たまに山登りタイプ。何十時間と走って何分何秒を競うから大変!走りながら食べてだから、筋力的・精神的な強さはもちろん、胃袋の強さも要求される。
f:id:inakin:20170818010101j:image

 

 

 

暗黙の了解が多いスポーツでもある。

レースをコントロールするのはそのときの総合最上位【マイヨジョーヌ】のチームであるとか、マシントラブル時はアタックしてはいけないとか先頭は風の影響があるから交代してねとか。
f:id:inakin:20170818010423j:image

選出チームの基準は知らないけど、チーム間の共闘というのはほぼなく、各チーム目標を持って頑張ってる。

総合優勝を狙う!

スプリント賞を狙う!

山岳賞を狙う!

1つ1つのステージでの勝利を狙う!

ステージ序盤逃げまくってスポンサーアピールする!

 

 

ランスアームストロングの時代は面白かった!ヤン・ウルリッヒというライバルがいたから。
f:id:inakin:20170818010637j:image

ちょうどシューマッハハッキネンみたい。

その時代輝いていた選手で今も聞く名はサガン位?違う人かな。あぁ、あとすごい迫力のいつも3番位のスプリンター。名は忘れたけど(笑)グライペル!ともに右の負けてる人!
f:id:inakin:20170818011420j:image
f:id:inakin:20170818012844j:image

 

怪我やら体力の限界でだんだん脱落者が出てくるのも面白い。1日だけのチームの総合力ではなく、20日にも及ぶ総力戦なんてスポーツそうはない。
f:id:inakin:20170818012938j:image

f:id:inakin:20170818012529j:image

エースはトラブルに巻き込まれないようにアシストに常に守られてるから、アシストさまさま!
f:id:inakin:20170818010802j:image
 

このスポーツは先頭で走るのは風の影響で本当に不利のようで、先頭で走る義務がなければやらないほうがいいのに「今日のレースは我々BMCレーシングが仕切らせてもらう…いくぞ!」とかやりだして、ほんとに紳士な決闘精神旺盛。
f:id:inakin:20170818012816j:image

 

フルームは昔アシストをやっていて、誰だか不甲斐ないエースのかわりに「あなた疲れてるなら私が行くよ!」ってステージ優勝したのを覚えてる。今年も優勝で4回目!たしかアニキ?もやってたはずだけど、名前も出てこなかったからクビになったのかな。

 

個人の力は重要だけど、やはりチーム力だね!
f:id:inakin:20170818010920j:image