こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

美味しいトマトの見分け方


f:id:inakin:20170811182249j:image

今回はトマト農家でトマト大好きな私が美味しいトマトの見分け方を簡単に紹介します!

 

  • トマトは
  1. 大玉トマト【200〜250g】スーパーでよく見かけるトマトです。糖度は4〜6
  2. 中玉トマト【70〜120g】フルーツトマトとして売られることが多いです。糖度は6〜8
  3. ミニトマト【10〜20g】これはおなじみですね。糖度は10〜12

 

お店でトマトを買うときなにを基準に選びますか?色・ツヤ・葉っぱがピンとしてる?

 

1番は糖度です!

 

私のトマトは大きく育てるのが目標の大玉品種トマトです。出荷時の平均糖度6月から8月で5度くらい。4度前半は味が水っぽくうすいです。6度を超えると濃厚な味になります。

 

フルーツトマトと名乗って売るための基準はありません。一般的には8度位のものをフルーツトマトとして売っている場合が多いですが、検査もなにもないので販売者の信頼に基づく自由です。だからハズレもたまにありますね(笑)

 

糖度を表示して売っているお店もなかなかないですが、表示していれば目安に!ミニトマトは間違いなく糖度は高いです。

【ノーブランド品 】 バッテリー 比重計 クーラント テスコープ

こんなもので簡単にはかれるので興味があればどうぞ!イチゴとレモンの糖度は同じくらいらしくおもしろいですね。

 

では、糖度が表示されてない見た目で1番重要なのは…

 

  • アミ目がハッキリしてるトマト!

 

  
f:id:inakin:20170811184444j:image

水を極力あげずに育てると大玉とまとでも糖度が8度をこえる美味しいトマトになります。わかりやすい見た目の特徴は

  • やや小ぶり!
  • アミ目がハッキリ!

大きく育てるのを目標にしている私のような農家でもたまにできますので、普通に売ってるトマトにもまれにまぎれてます。
 理屈はわかりませんが、大きくても小さくてもアミ目がみえるトマトは美味しいし、逆にアミ目が全然わからないトマトは水っぽいうすい味です。

下のトマトは丸くて良さそうですが、アミ目が見えないからこの色で収穫すれば5、5度くらいでしょうか。夏場の収穫は左側位なのでお店につく頃にようやく真っ赤になります。
f:id:inakin:20170812131243j:image

また糖度の高いトマトは水をすえていないので小さいです。でも小さすぎるのはそもそも何かおかしかった可能性があるのでオロナイン(直径6cm)くらいまででしょうか?
f:id:inakin:20170812131208j:image

 

 

時期的には4月や5月位の夜間にある程度温度が(15℃〜20℃)下がり日中温かい(25℃〜30℃)時期が美味しいトマトができます。

 

近所の人が直売してるトマトがあれば、鮮度が全然ちがうし安くて美味しいトマトが買えると思うのでオススメです。

 

アミ目が美味しいトマト!

こんどお店に行ったらぜひ探してみてください(*^-^*)

トマトのひみつ (かがくのとも絵本)