こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

mvnoの実効速度とは

nuroモバイルのキャンペーン探したけどありませんでした…遅ければ解約金免除はnuro光のキャンペーンでした(笑)

 

以前の記事で、OCNモバイルの500kbps(15GB)プランにもターボ機能あるって書きましたが…ありませんでした(´╥ω╥`)

その他のプランにはあります。

 

さて、いろいろ調べてみて気にいらないことを書きます。

格安sim会社の料金プランはどこもほとんど同じです。

2GB700円、1GB増えるごとに+200円。音声もつければ+700円。10分かけ放題オプションをつければ+800円。

音声+データシムで10分かけ放題+6GBで3000円位。

 

特徴的なオプションは

  • 完全かけ放題【楽天
  • youtuberadiko使い放題のエンタメフリー・オプション【BIGLOBE
  • 5時間/日ネット使い放題【nuroモバイル】
  • 低速通信使い放題【uqモバイル位であとは留守電とか保障とか。

機能では

  • 初速バースト
  • ターボモード切り替え
  • データ繰り越し
  • あまったデータをユーザーで分け合える【マイネオ】
  • 3日のデータ通信制限なし

 

公式・代理店キャンペーンもそんなになくて、料金+オプション+機能+キャンペーン=そんなにかわりがない((((;゚Д゚))))

 

こうなるとやはり、回線速度が重要になってきますね!だからいろんなサイトで各社の速度を比較してるんですね(`・ω・´)

「私の使い方なら7GBでいいかな」

→「おっせ〜!動画見れね〜!」

→「結局、4GBしかつかわなかったよ…」

とかなったら最悪。

 

uqモバイルY!mobileというサブブランド以外はいっつも苦戦続きで、これは各社の努力が足りないのか、そもそもドコモの回線の問題なのか?

 

原因はどうあれ、現実的な実効速度って出せないのかな?

1度に大勢の人が使うと遅くなるのだろうけど、会社の設備と回線と契約者数でだいたい予測できないのだろうか?

平日はみんなが仕事してる時間帯は速くて、仕事終わってまったりしてる時間帯は遅いってはっきり出てるんだし。

 

重要な選択基準になる回線速度をはかるのは外部頼みって困るよね。って思ったけど、その方が信憑性あるか(笑)

 

今はどこも揃っておっそいから比較する意味ないからいいけど、

「音声simだけやります!」とか

「速度は遅いけど、その分安くいっぱい使えます」

「うちはまあまあ割高だけど、速度もまあまあだよ」とかいろんな速度が当たり前になったら、比較マニアとしては安心して比べられないのは困る。

 

nuroにしようと思ってたけど、とくに速度が遅いと評判なので悩む…格安simからののりかえ料金と解約金を調べてみて、とりあえずどこか使ってみよう。