こぼれたミルク

もどらない。なげいても無駄だからくよくよしない。

新規契約キッカケにMNPでMVNOへpart1!

先日、パートさんがスマホを新規契約したいというので、いろいろ調べてみました。
条件は
①iPhone7
②電話は使わない
③データ通信容量は5GB以上はほしい

結論はau
LTEプラン(7GB・21~1au間通話無料)7488
−スマートバリュー1410
−毎月割2850
=¥3230(税込)

比較で格安simのnuroモバイル音声プラン
7GBで¥2592(税込)
10GBで¥3240(税込)

差額の¥638


ドコモ・auソフトバンクでくらべると、ドコモはかけ放題プランしかないので高くなる。auソフトバンクは同じくらい。
スマートバリューと毎月割をつかって格安simとやっと同等かなという結果にびっくりしました!

データsimの契約ならもっと安いと思うけど、格安sim使ったことないからいろいろ心配。
やはりキャリアの安心は抜群だと思います(*^-^*)


今まではキャリア(ドコモ・auソフトバンクの3社)はどこでも同じイメージでしたが、いろいろ調べてみてちょっと違うんだなとわかりました。
私はドコモを使ってますが、今回のことでかえようと思いました。



私の現在のプランは
Xi にねん(ドコモのみかけ放題)7GBで¥8000(税込)、職場でauひかり。
同等プランはカケホーダイ5GBで¥8620(税込)
若干安いけど、ドコモ以外は通話料がかかります。でもほぼドコモ相手の通話なので「まぁいいか」できちゃいました。

端末は多国籍コングロマリット(言いたかっただけ)SONYのso-02f。もうすぐ発売から4年経ちます!何回も壊してるので現物自体はほぼ新品。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


変更後の最高の希望は
①完全なかけ放題
②データ通信の一部使い放題
③キャンペーン次第でインターネットひかり

現実的な希望は
①10分間かけ放題
格安simデータ3GB

MNPについて調べはじめて1ヶ月位たつのでだんだん絞られてきましたが、ケータイの契約は登録料・解約料・長期契約・キャンペーンと複雑でまだまだ悩んでいます。

調べては忘れて(笑)を繰り返しているのでブログにまとめていきたいと思います。